(長坂) お上りさん&ミーハー  5

パンケーキに魅せられて(横浜) 前編


  この写真は、山下公園に面して立つ、ハワイの人気レストランEggs’n Things日本2号店である。(一号店は原宿)
 前回の“日本が世界に誇る築地”とは真逆で、

世界が日本に誇るパンケーキの店”を紹介する
 
さて、この手の情報を私が知る由もなくミーハーの妻が選んだのだが、事の発端は一年前 横浜出張で昼食場所を探していると、一軒だけ行列のできている店があった。それが写真の店だった。妻にこの話をしたら、さっそく調べ是非とも行きたいとなった。

平日の開店直後を狙ったが、ほぼ満席状態だった。大半は女性客で楽しそうに食べている。店内にハワイアン音楽が流れ、店員はアロハシャツを着て、外には山下公園、遠くは海。。。最高のロケーションである。


我々が注文したのが写真で、ホイップクリームの高さに圧倒された。
 私は男性に似合わず大の甘党である。このホイップクリームは実に美味い。さすがに行列ができるだけのことはあるなと感じた。


「美味しい。。。」
妻はご満悦である。おそらくパンケーキの味よりも、“横浜Eggs’nThings”で食べたことに満足しているのだろう。
55歳になってもミーハーはミーハーだと、お上りさんの自分を棚に上げて呆れるばかりだった。


続く


プラス1  ネイビーバーガー(横須賀)
 横須賀は横浜から南へ20㌔の三浦半島にあり、米軍基地とともに歩んでいる。街をドライブしていても米人を沢山みかけた。ここには名物“ネイビーバーガー”がある。
写真は、ヴェルニー公園にあるカフェレストラン“コルセール”で食べたもの。値段は1,000円 ボリューム満点で、我が夫婦の夕食には1つで十分だった。
米人好みのハンバーガーと聞いて、さほど期待してなかった。何故ならUS赴任時にハンバーガーは数えきれないほど食べたが、美味いと思ったことは少なかったからだ。
しかし、これが結構美味かった。日本人風にアレンジされているようだ。

 

この公園は海に面しており、空母ワシントンも停泊している。黄昏どきに撮影したこともあり幻想的な雄姿だった。

横須賀は夕方1時間程度しかいなかったが、今度は宿泊してゆっくり観光したい。また三浦半島にはペリーが上陸した浦賀、ヨットの停泊地“葉山・油壷”など観るところ満載である。