会長の”イマドキの大学受験(予備校)”                                                第一志望は、ゆずれない    その5                   

 早速ですが、昨年からの続きを掲載します。今年は1/15・16がセンター試験なので、受験生は今が最も気合が入る時期だと思います。今後、新聞・テレビが賑やかになります。臨場感を味わいながら読んでくれると幸いです。


その5 予備校の授業

下記が、息子の正規授業における時間割である。1単位は50分であり、連続しているのは2コマ通しである。駿台の特色の1つは、
「座席が決まっていること。」


息子の時間割表 (コース名:スーパ京大DASH)

曜日
限目10分ホームルーム⇒10:50〜10:50〜8:50〜11:50〜10:50〜
1限9:00〜9:50化学数学物理化学
2限10:00〜10:50化学数学英語構文物理化学
3限11:00〜11:50古文数学数学
4限12:00〜12:50現代文英語総合物理数学古文
12:50〜13:30
5限13:30〜14:20英文読解現代文京大数学和文英訳京大現代文
6限14:30〜15:20数学数学京大英語ロングHR
7限15:30〜16:20京大数学古文数学テスト英文法
8限16:30〜17:20センター世界史漢文
9限17:30〜18:20センター世界史
10限18:30〜19:20


       
 殆どが必須科目で高校の延長である。私のイメージは、授業数は少なく空き時間があって自習室主体の勉強スタイルだったが、

“しっかり・みっちりやる”内容だ。

もちろん、テキストを見る限り教科書のように読んでいくタイプではなく、問題主体の独自版である。テキストに記載する問題にも予備校のノウハウ・特色があるのだろう。何と言っても、

「試験問題が解けてナンボ・受かってナンボ!」

の世界である。
駿台の指導システムには次のことが書いてある。[受験勉強のサイクル]とは、予習をし、どこまで理解できて、どこが分からないかという問題意識を持って授業に望み、疑問は積極的に講師に質問し解決する。この繰り返しが学力の向上につながる。

息子から聞いた話だが、木曜7限の「数学テスト」は東大・京大DASHクラスのみ対象として、難問・奇問を解かせるらしく腕の見せ所(ライバルの実力がわかる)の場だったらしい。

「競争させて刺激を与える」

 また、毎日10分のホームルームがあり、クラス担任(若い?女性)が、配布物・連絡事項を行う。そして、木曜日6限は1コマ使い受験情報を伝えることになっている。



夏期・冬期・直前講習

 センター試験・大学別・基礎からの。。など、バラエティに富んだ講座があり、一講座(12限)20,000円である。予備校が推薦する受講数は、英語4・国語3.5・数学3・地歴公民1.5・理科3.5講座の合計15.5となっている。これは過去の取得実績を述べたものらしいが、単純に計算すると、夏期だけで310,000円必要となる。正規授業料とは別に必要となるので、親としては辛い。

勿論、駿台以外の予備校生・現役高校生も受講可能としているが、当然優先的に申し込みができ10%程度割安だ。講師の人気に影響されるので、即締め切りとなるコースもある一方で、定員割れガラガラという講座もあると聞く。講師の腕の見せ所、実力だけが試される世界である。売れっ子講師は、新幹線を利用して日本中を飛び回り、報酬も数千万円?と破格らしい。プロのスポーツ選手と同じ世界かもしれない.

 「予備校は、生徒も先生も真剣勝負なのだ。」



続く


プラス1 予備校講師からのメッセージ
 受験科目に”英語”のないところは無い。河合塾 名古屋の英語講師は以下を述べている。


①やってみよう、そう思うことが最大の才能。どんな偉業もここからはじまった。 松延 正一
②いくつか法則を覚えることによって、暗号文の固まりにしか見えなかった英語が言葉に思えてくる過程を楽しみましょう。 佐々木 悦子

③大学受験は人生の通過点にすぎない。若者よ!狼のごとく関係代名詞も方程式も踏みつぶせ!田口 曜二

④人間の最も偉大な力は、その人の弱点を克服したところから生まれる。Hang in there!  土川 修平

⑤学校英語にくじけてしまった人は、河合塾の英語でそれを挽回しましょう。今こそ始めるチャンスです 植田 雅之

⑥効率よく、目標まで最短距離を進もう。かと言って小手先の技術なんか使わず。そして楽しく。そんなの無理、とか言うな。ここでならできる。 江崎 忠雄

⑦偉業を達成したとき、あのイチローが言っていました。「小さい事でも積み重ねていけばとんでもないところにたどり着くことができる」と。まさにその通りですね。 大野 正博

⑧惚れた仕事も努力が肝心。君も合格に青春賭けて、辛い時こそ一歩も引くな。笑いと涙の果に見たいのは、君の凛々しい笑顔です。熱く行こうぜお互いに。 金井 啓志郎