会長の”Imadokiの大学受験(京へ)”                                                                                   自分の人生は、自分が主人公  その4

その4 センター試験
1月15日(土) 
 いよいよ本番がやってきた。場所は名工大である。(昨年は愛教大)
「よく眠れたか?」と聞いたら、
「別に。。。」

と答えた。そして普段と同じリズムで出かけていった。少なくとも私にはそう見えた。
初日が終わって帰宅したが、ガッカリした様子も無く、家族が見ているバラエティ番組を見ながら笑っていた。(写真は名工大

 

1月16日(日) 2日目、
“予備校に行って採点するから遅くなる”と言って出て行った。もちろん、私としては同じ失敗だけはして欲しくないと願った。

やがて22時過ぎに帰ってくると、開口一番
「けっこう出来た」

昨年は言い訳が口から機関銃のように出たが、口数の少ない息子の、いつもの表情であった。ほっとした。

 息子のセンター試験予想点数

教科名科目名得点満点
社会世界史90100
国語現代文73100
古文4550
漢文2950
英語筆記135150
リスニング4250
数学数学Ⅰ94100
数学Ⅱ91100
理科化学82100
物理92100
合計773900
食事をしながら予想した点数表を出し、ポツリ・ポツリと語り始めた。 「“漢文”は最近やってなかったからなぁ。ちょっと見直しさえしておけば、あと10点は取れた。」 「現役の時は“現代文”で点数を稼いだが、最近もどうも調子が悪い。今回もイマイチだった。」 「“化学“の問3は失敗したなぁ。。。」 およそ人間というのは、上手くいったことやマグレは棚に上げて、失敗したことを話したがる。 「俺の実力からすれば、もっと出来た」 と自慢したいものである。息子のこの手の会話は、上手くいった・結果に納得した証拠である。 (私)  ところで世界史が90点というのは凄いな。 (息子) だって、直前は世界史しかやらんかったからな。 (私)  父さんの参考書は役に立ったか。 (息子) うん。「各国別の整理*」は良く分かったよ。 (私)  そうか、じゃ父さんのお陰だな。 (息子) 何言ってるんだ。俺の努力だからね。 聞けば、合計773点というのは模試含めて今までの最高点らしい。 (私)  「お前、やるじゃん! それともマグレ?」 (息子) 「実力半分、運半分かな?」 こういう和やかな会話が出来た幸せな1日、いやヒトトキであった。明日から、国立志望校の選択に向けた駆け引きの伴うステージに突入する。 ここで受験が終わってくれたら良いのだが。。。 「明日よ来るな。時間よ止まれ!」 素直な気持ちだった。                 続く (補足) 上記の世界史参考書「各国別の整理*」  「流れがわかる各国別・地域別 世界史Bの整理(山川出版)」は、私が“歴史能力検定”用に購入したが、息子の教材となってしまった。受験の歴史は横の流れ(他国との関係)を重視するが、この本は一国に限定して解説している基本書である。私は歴史能力検定よりも、海外旅行(中国・ロシア。。)に行く際のベース知識として役立っている。 プラス1 父からのメッセージ 11月 ①予備校は、いずれ卒業しないといけない。   “悔いのない”・“やり残した勉強のない”ように。結果は、その後についてくる。 ②自分の弱点は、集中的補強が必要である。   ・残り3ヶ月で、2泊3日のホテル合宿を5回やれ。   ・ここの重点は何時間勉強したか・どれだけ問題を解いたかである。 ③残念だが、残り時間は少ない。   予備校の授業は12月4日に終了する。かなり早いタイミングである。勉強した内容をしっかり身につけて欲しいとの願いである。 ホテル合宿は昨年やって好評だったから、息子が望めば費用は惜しまないつもりでいた。結局2回ほどホテルに宿泊したが、合宿にはならず、予備校近くで1泊しただけであった。今思えば、予備校で集中しているので、ホテルにこもっての合宿は不要。息子の要求は、通学時間の短縮と翌朝の自習室場所取りだったようだ。 「家で美味いものが食べたい」 と帰ってきたのを思い出す。 プラス2  先日(2012年)のセンター試験 下記が1月14・15両日に実施されたセンター試験の講評結果である。2年前 息子が現役時は、数学で新傾向(異質)な問題が出題され戸惑った受験生が続出したが、今年はほぼ“昨年並み”となっている。難関大学・医学部を目指す受験生は2次試験が勝負なので、あまり時間が避けない。番狂わせが起こっていないことを願わずにはいられない。陸上競技で言えば、金メダル候補がまさかの第1次予選で敗退するようなもの。選手も主催者も観客もがっかりする。 (ちょっと違うが、昨年の世界陸上ウサイン・ボルトを思い出す) センター試験の講評
科目難易度講評(東進ハイスクール
国語易化全ての問いが例年通り。文章量が少ない
数学Ⅱ難化問題は標準だが、ボリュームが増加
英語昨年並み問題構成に変化なし。バランス重視の配慮
理Ⅰ昨年並み分野は昨年同様。複雑な式変形もなく負担軽減
化学Ⅰ易化過去問が再出題。基本の勉強が重要
世界史B昨年並み近年と同傾向・文化史が異質
日本史B昨年並み暗記から理解重視へ。時事問題への対処必要
地理Bやや難化地理的な考えを問う問題が中心