会長の”Imadokiの大学受験(京へ)”                                                  自分の人生は、自分が主人公  その2

その2 私大受験について

1.同志社大学の受験
 私立大学の受験について紹介する。以前に国立大学について、その複雑さを述べたが、私立もまた同様である。ここでは、息子が行きたいと言った同志社大学を例にとって説明する。

理工学部の定員

大学名試験区分定員科目満点
同志社推薦241
一般(全)228英・数・理550
一般(学)223英・数・理450
センター利用38英・数2・理2600
730
    表が理工学部定員総数730名の内訳である。    推薦の241名は同志社高校及びスポーツ特待生である。私立は中学・高校と一貫教育を実施している大学が多く、学力優秀?ならば推薦で進学できる枠である。全体の3分の1(33%)を占める。 これを除いた489名が大学受験枠であるが、全学部が同じ日に行う試験“一般(全)228名”と、学部ごとで行う試験“一般(学)223名”の都合2回行っている。すなわち、2度受験できるわけだ。言うなれば、国公立大学における前期・後期受験と似た仕組みである。また、私立大学はセンター試験を利用するか否かは各大学に一任されているが、同志社は38名(8%弱)の枠を設定している。。 理工学部の受験日程
試験区分試験日合格発表入学手続き
一般(全)2月4日2月15日2月25日
一般(学)2月10日2月19日2月25日
センター利用-2月19日3月11日
 次に試験の日程であるが、Imadokiの同志社は現地まで行かなくとも、全国各地で受けることができる。京都の他に、東京・名古屋・札幌・・福岡と11会場ある。費用・時間とも大変助かる。宿泊すれば交通費と合わせ一泊2日 3万円コースとなってしまうからだ。因みに名古屋は、愛知県体育館(中区)と日本ガイシスポーツプラザ(南区)である。 息子は、上記の一般(全)とセンター利用の2つを受験したわけであるが、一般(学)と合わせれば3回挑戦することも可能であった。 2.私立大学の選定  私立大学の受験で悩ましいことが2つある。 ①私大一本に絞るか、国公立大との併願にするか?   同志社大学もそうであるが、理系の場合、受験科目は英語・数学・理科の3科目である。これに対して国公立を受験するにはセンター試験を受けなければならず、国語・社会の勉強が必要となる。国語は現代文に加え、古文・漢文もあり、社会は歴史・地理など、これまた暗記科目となる。 「そもそも、理系志望は国語・社会が苦手である。」  苦手・嫌いな科目に時間を費やすくらいなら、得意な分野で勝負する。これも作戦だ。一方、国公立大を目指すなら私大のランクは低めの設定が無難である。前回で、息子が 早慶は受けても、たぶん。。。。」 と言ったのは、早慶一本で勉強している学生には敵わない。と思ったからである。 (*写真は慶応大学) いずれにしても、受験の“入り口”段階で自分の行きたい大学・親?が希望する大学を相談することは大切である。親も費用を負担しないといけない。 「センター試験を受けるか否か」 カッコ良いことばかり言っていられない現実が待ち構えている。 ② 合格した時の入学金(30万円/校)の負担 複数受験して国公立大学(志望校)の保険とするのは良いが、当然“保険金”すなわち入学金が必要となる。 相場:(一校につき) 20万円〜30万円 時期:国公立(前期)発表までに 特徴:入りやすい大学ほど安く、そして締め切りが早い。 大学も“金”次第  全くその通りである。昨今言われている少子化で学生が減り経営が苦しいのだから、この時期を逃すまいと必死である。先日の週刊誌に、箱根駅伝の立役者 東洋大学柏原竜二選手の話しがあり、その中で 「彼の活躍により、東洋大の受験者が7,000人増加した。」 と書いてあった。仮に10人中3人が入学金(保険として)を払ったと計算すると、受験料35,000円として2億4500万円、入学金(25万円)として5億2500万円の収入増となる。箱根駅伝・柏原 サマサマである。 いずれにしても、親は金を払わないといけない。2校払えば50万円を越してしまう。ここにも戦略が必要である。  「行きたい順番を決めておくこと!」 しかし、これが“すんなり”とはいかない。受けに行ってみると、“雰囲気が悪い” “東京に住みたい(住みたくない)”となったり、合格したが、親子で意見が合わなかったりする。迷ってしまう訳だ。後述するが、我が家でも議論があった。   受験とは悩ましい人生の通過点である。                   続く プラス1 父からのメッセージ 夏休み 父からの夏休み3つの御願い 1.最も苦手な3つを過去の平均より5%上げなさい。世界史などの科目でも、数列などの個別範囲でも良い 2.マンガ文学・歴史が動いたを全部見なさい。そして、主人公の名前と主人公が最後どうなったか。そして、なぜ文学と呼ばれているか考えなさい。 3.2日間だけ遊びなさい(半日*4回でもOK)  上記を書いたのは7月20日である。今から思えば、よくもまぁ 親のツラをして偉そうなことを言ったものだと恥ずかしくなる。3.の“2日だけ遊びなさい”は、私も浪人して編入試験を受けた際、海に泳ぎに行きたくて2日だけ遊んだ。出掛ける前の晩は嬉しくて仕方なかった。星が綺麗であった。 息子も同じかもしれないと考えたからである。