千葉国体

10/4、国体4日目に次男の応援で千葉まで行ってきました。
千葉国体の開催場所は千葉県総合スポーツセンター陸上競技場
次男が高校2年生の時に千葉インターハイが開催された場所です。
この時の100m・200mの覇者は石塚君であり400mの覇者は金丸君でした。
千葉インターハイの時にも息子の応援で千葉に来ているのですが
当時息子はリレーの補欠であり、
もう一度千葉に息子の応援に来れるとは思っても
いなかったので感無量のものがありました。
息子の走った400mですが前日の予選を全体の2位で通過したため
決勝では4レーンをもらいました。
となりの金丸君に豪快に抜かれ、46秒87で6位でしたが
チームジャパンのメンバー、大学のトップクラスの選手たちと
走る事ができ、良い思い出になったと思います。
息子の高校生の時の400mのタイムは51秒台でした。
現豊田高専陸上部ですが、1年生でこの秋50秒台で走っている学生が
いるようなので、来年の個人種目・マイルがとても楽しみです。
メンバーの持ちタイムからしてマイルの3分20秒切りは目標として手ぬるいよ。もっと上を目指して下さい。それだけの力があると思います。
勉強とクラブの両立は大変ですが、3年生までの学生諸君にはインターハイ、そして4年・5年生の学生諸君にはぜひ全カレ・日本選手権を目指して欲しい。今や高専大会だけではありません。でっかい夢を持って欲しいと思います。