今日は体育の日  そして。。。

今日は体育の日。強烈に暑かった夏もやったと終わりを告げ過し易い季節となった。スポーツの秋である。
さて、タイトルにそしてと書いたが、2つの”そして”がある。

①実は昨日10月9日に誕生日を迎えた。私(長坂)も既に53歳である。自分では若いと思っているし、若い格好をしているが年はごまかせない。。。
 私事はこれくらいにして、高専も後期になったようなので練習見学に行きます。先日、サンパウロ(ブラジル)のプロパーTシャツを買ってもらったので、持っていきます。ラテン系の乗り(笑顔と情熱)で練習に取り込んで欲しいと思う。

②少し先ですが、2013年に創部50周年になると今泉さんから聞きました。私が3歳のときから誕生したのかと、、、自分の年と重ねました。50年の歴史と現在の強さは、故小栗先生のみならず、伊藤先生や犬塚君、そして主役の現役諸君の賜物です。
 せっかくだから、何かやりたいねと思っています。来年あたりから、若い人にも御願いする予定です。

 では。