私の英語勉強法

初めまして、A48の河合竜希です。


誕生日まであと2日と控えた今日、ふと思い立って筆を執りました。


私は高専卒業後、千葉大学編入学し現在は学部の4年生です。
元旦の走り初めでお話しした通り、相変わらず元気に競技ダンスをしたり、スタバでアルバイトをしたりと充実した大学生活です。
最近は、院試に向けて勉強の日々を送っています。
東京大学大学院へ進もうと考えていて、2月頃からTOEFLの勉強に明け暮れています。



そこで感じたのが、自分の英語力の低さです。
TOEIC500点にも満たない私は、いざ英語の勉強をしようとしてTOEFLの参考書を買うも、知らない英単語の羅列に面を喰らってしまいました。
性格上外国の方とコミュニケーションを取ることは得意なので、普段は、さも自分が英語ができる風にさらっと英文を読んでいました。しかしテストだとあまりにも点数が取れないので、実は英語を理解できていなかったという現実を目の当たりにしました。



『フォレスト』を買い、Be動詞からやり直しました。

自分の中で「わかっている」内容も、飛ばさずちゃんと教科書に書いてある内容の通り丁寧に読み取りました。
意外と「わかったつもり」だったんだなと、気づきます。
自分の頭の中で再度整理できているという実感もありました。
英文法を一からやり直して、一応一冊やりきると、文が読みやすくなってることに、気づきます。
『フォレスト』をやりながら『TOEFLテスト英単語3800』の単語を1日1ページくらいのペースで覚えていました。
文の構造を丁寧にやり直したおかげで、直感的に英文が読み取れるようになりました。
陸上のからだの使い方と同じですが、わかると楽しいです。


最後に、何より一番大事だと思うのがモチベーションだと思っています。
最終目的が、将来海外でのコミュニケーション手段という位置づけでいるので、これからも引き続き頑張れそうです。