コーヒーブレイク(長坂)  受験校探訪 

河合君の記事に刺激された訳ではありませんが、共通点は”東大”です。


 写真は東京にある有名進学校麻布高校」の校門である。Wikipediaによれば、「1948年以降(新制高校発足)一度も東京大学合格者数で上位10傑から漏れたことがない全国唯一の高校」

因みに今年は94名が合格している(4位)。1学年300名だから3人に1人の割合となる。

私が有名進学校に興味を持つ理由は、“何か違うのか?”を知りたいことにあるが、この学校に関しては完全中高一貫校であること。すなわち中学受験のみで高校からは入学できない。これは今まで聞いたことがない。
さて、近くにコンビニで道を尋ねたところ。
(私) 麻布高校はどこにありますか。。。
(店員) 麻布高校。。。?  中学なら2つ目の信号を。。。。
(私) あっ、それでイイです。
どうやら、地元では麻布中学校(1895〜)で知られているようだ。


 何と言っても“麻布”である。通りには高級感を感じさせる建物や外人も多く、犬を散歩するリッチな婦人も目についた。(写真はカウンタック(市価2,100万円)である。

校内に入ると、ごく普通の顔をした中学生がスポーツをしていた。私が困っているオジサンに見えたらしく、“写真を撮りましょうか”。。。“何か探してますか”と、親切に声を掛けてくれた。おそらく躾がしっかりしているのだろう。金髪の高校生もいたので校風は自由のようだ。

足を延ばしてグランドを眺めたが一般的な運動場だった。東京の一等地にこれだけ広いスペースがあるのは恵まれた環境である。因みに写真右の高い建物が“元麻布ヒルズ(高級マンション)”である。


追伸:河合君へ
私も25年前に千葉大学で学びました。今思えばイイところだった。勉強に趣味に遊びに、全力投球してください。