会長の”大いなるアメリカ” その5 カリフォルニア海岸

この写真は、サンフランシスコから国道1号線を南下する途中に撮影したものである。国立公園でも、観光スポットでもない一般道である。このような幻想的な風景に出会えるのもアメリカの魅力の1つかもしれない。


カリフォルニアの海岸線は魅力多い場所である。ドライブするのが楽しく何度も足を運んでしまった。日本ならば国立公園に指定されるような景色が沢山ある。リアス式海岸、巨
大岩,砂丘,,どれを取っても素晴らしい。
また、珍しい光景に出会うこともしばしばある。写真は砂浜に横たわるアザラシの群れである。最初は何かと思ったが,呑気に戯れている姿に親しみを感じた。さらには、街並みが美しく見える場所も多い。ロスアンゼルス
外にあるランチョ・パレス・バーデス(半島)から眺めるロスの街並みは、自然の姿とは違った景色である。

ただ、海岸が日本に最も近かったため,センチになることもあった。広い太平洋の向こうには日本があり、家族がいると思うと急に寂しさが襲ってくる。そういう場合は、思いっきり泣くことにしていた。海で心が洗われる感じである.