ウィメンズマラソン報告

 昨日は朝6時前から夕方5時頃まで運営に携わっていました。1日中立ちっぱなしだったので、今朝はさすがに足腰が重たいです。好きなことをやっていて、あっという間に1日が終わってしまいました。補助員で参加されていた学生のみなさんもお疲れ様でした。来年はぜひ一緒の部署でやりたいと思います。
 先回、妻のことを書きましたので結果を報告します。目標の4時間は切れませんでした。30キロまでは快調だったのですが、それからペースが落ちてしまって4時間9分台でした。「前半のオーバーペースと靴づれが敗因」と本人の弁です。やはりマラソンは30キロからが大事なんですね。40キロ地点で犬塚先生の奥さんが軽快なピッチで通過して行くのを見かけました。妻よりだいぶ前でしたので3時間台でフィニッシュされていると思います。
 多くの女性があれだけ楽しそうに走っているのを見ると、私もまた走ろうかなという気にさせてくれます。高専の女子部員も長距離選手が増えてきています。彼女たちがいつかこの大会で走ってくれることを期待しています。4月からはトラックシーズンが始まります。また今年も後輩たちの活躍を楽しみにしています。     いまいずみ

完走賞のペンダントです。上段左から2012年 2013年 下段左から2014年 2015年