小栗達也先生を偲んで

 3月14日は小栗達也先生が亡くなられた日です(1993年)。OBでも35歳ぐらいから上でないとご存知ないかと思います。若いOBだとご子息の仁也先生を知っておられると思います。
 先生には陸上競技以外でもたいへんお世話になりました。3月14日は私たち夫婦の結婚記念日でもあります。小栗先生から「中学校の先生で陸上にたいへん熱心な先生がいるが一度会ってみないか」とお話があり、先生の仲人で結婚しました。お蔭様で30年を迎えることができました。就職においても住軽金から図書館へ転職の時は大変お世話になりました。33年間、名古屋市図書館に勤めることができました。名東・楠2館の開設準備と目録データの電子化とやりがいのある仕事に携わることができました。「男の三惚れ」と聞いたことがありますが、私は妻と仕事と陸上競技に惚れることができて幸せに思います。
 先生と一緒にまたグランドで走れたらどんなに楽しいことかと思います。それが無念でなりません。しかし今の陸上競技部もすばらしいです。伊藤先生、OBの犬塚先生、仁也コーチと最高の指導者に恵まれ、学生もしっかりしています。私はこれからもエールを送り続けていきます。
 今泉