会長の”Imadokiの大学受験(京へ)”                                                                                   自分の人生は、自分が主人公  その7

その7 “何がやりたいか”より、“何処に行きたい”か 
表が息子の受ける大学・学科名である。ご覧の通り、地球工学(土木)・電気・機械・情報そして化学,おまけに文系の経済まである。豊田高専でいえば、建築以外全て網羅しているわけで、「一体何なんだ」となる。
 
息子の願書提出大学

大学 学部 学科
京大 工学部 地球工学
九大 工学部 地球環境工学
大阪府 工学部 電子情報システム工学
(私立)
南山(セ) 経済学部 経済学科
同志社 理工学部 エネルギー機械工学
同志社(セ) 理工学部 化学システム創成工学
慶応 理工学部 物理情報工学
早稲田 基幹理工学部 情報理工学

ある時、冗談半分で聞いたことがある。
(私)  お前 一体何がしたいんだ。。
(息子) イメージで、情報系とか物理系とか。。。
(私)  イメージねぇ。。
(息子) 化学も嫌いじゃないけど。。
(私)  あっ、そう。
(息子) 結局のところ、よく分からん。大学のパンフや合格した先輩の話を聞いて。。
     それと、阪大は単位取るのに厳しいらしいからヤダなぁ。それに比べ京大は楽らしい。
(私)  あっ、そう。
(息子) 。。。行くのは俺だからね!
(私)  わかった。わかった。


「何がやりたいかよりも、何処に行きたいか」

この一言に尽きると思う。これは多くの受験生に共通するらしい。

以前、河合塾の担任に聞いたことがある。
『親は、まず「将来なりたい職業は何か」を聞いて、それに見合う大学を勧める。しかし、多くの子供がしっかりした考えがあるわけではない。教員とか医者なら分かりやすいが、卒業後に大企業・有名企業への就職希望が殆どだ。
  前者 「学科を優先して大学のランクを下げる。」  
  後者 「大学を優先して、学科の変更をする。」  

 大学に入ってから悩みだすのは100% 前者である。彼らは、予備校へ再度大学受験の相談にくるか(このような受験生をImadokiの言葉で“仮面学生”と呼ぶ)、又は親との葛藤に負けて悶々とした日々を送るかである。』


 最後に、担任は私にアドバイスしてくれた。
  「お父さん、息子さんの行きたい“大学”を受けさせてあげなさい」 
このアドバイスに照らし合わせて、もう一度息子の出願状況をみると
  ・一番行きたい京大は受ける
  ・私立で行きたい同志社も受ける。

表題Imadokiの大学受験(京へ)の“京へ”は息子が行きたい場所であり、その手段が大学合格であるから、望みを叶える内容になっている。

よくよく考えてみれば、私だって子供が就職する時のアドバイス
 「家から通える会社」
 「潰れない会社(大企業)」

であり、自分のやりたいことができる会社があったとしても、将来性が無かったり潰れそうだったりすれば薦めないだろう。自分のやりたいことをやって金がもらえるのは、一握りのプロスポーツ選手か、弁護士・教員などの所謂“先生”である。いずれにしても、社会人になれば金を稼がないといけない。
 「男は一生 “金取り虫”である。」

                       
                              続く

さぁ本番である。
今から思うと、2月は落ち着く余裕など無かった。試験の翌日は別の大学の合格発表だったりと、まるで日替わりランチの如く毎日メニューが変わる日々を送っていた。


プラス1  受験者の模擬・本試験の結果(D君の場合)

京大にこだわり、学科を変更して合格したD君

模試名 大学名 判定 本試験 大学名 合否
8月大学 京大 理 C センター 京大 総人 B
9月判定 京大 理 B 前期 京大 総人 合格(○)
10月全国 京大 総人 E 後期 横浜国大
11月大学 京大 理 C 中期 大阪府
12月センタープレ 京大 総人 D (私立) 慶応 ×
東京理科
立命館

 京大への“こだわり”伝わってくる。理学部といえばノーベル賞を目指す学生が集まると言われる難関だ。10月に総合人間学部への変更理由・そしてE判定は理解に苦しむ。迷いかスランプでもあったのだろうか。私学で慶応が不合格というのは、やはり実力不足かもしれない。心配なのは、入学してから「やっぱり理学部。。。」と迷いだすこと。まぁ京大生は勉強しないから、心配いらないか。。。


プラス2  受験者の模擬・本試験の結果(E君の場合)
京大を断念し、学科を優先したE君

模試名 大学名 判定 本試験 大学名 合否
8月大学 京大 農 E センター 神戸大 農 C
9月判定 京大 農 E 前期 神戸大 農 合格(○)
10月全国 京大 農 E 後期 岐阜 応用
11月大学 京大 農 E 中期 兵庫県
12月センタープレ 京大 農 C (私立) 立命館
関西大・近畿大

 京大 農学部を貫いたが、センター試験の出来が悪かったのだろう。やむなく神戸大の農学部に変更、それもC判定での受験だった。京大の夢を捨て切れて、本来の農学勉強に打ち込んでくれることを願う。


前述したが、駿台では“初心”を書き、教室の後に張り出している。
「東大合格」「絶対受かる」・・・
この中で、何人が初心(シナリオ)通りに巣立っていくのだろうか。
 改めて、浪人生活そして志望校選択の難しさを知った。



さて、次回から「試験」と「結果」について記載する。乞うご期待。