会長の”次男の大学受験”                                                                第3章  出陣9

高専大会で盛り上がって中断していましたが、再開します。 あと5回ほどで終了です。


名城大学

 名城大学を受けるまでには紆余曲折があった。2年生の後半までは
“国立なんて受かる訳ない。名城に受かれば御の字!”
そして今は、
“滑り止めとして名城なら良いかな。。。”

“何故そうなったか”は今まで記載してきた通りであるが、人間は成長する。まして高校生は、“急成長”する。逆もまたしかりであるが。。。。
 さて センター試験前に決めた私立大学のストーリーだったが、蓋をあけてみると大きく狂っていた。

大学名 狙い 難易度 結果
豊田工大 就職率100% 断念
立命館 一人暮らし 不合格
早稲田 記念受験 超難 不合格
名城 保険 妥当 ???

表が予定と実績である。
 名城に受かってしまうと、次男の夢である“一人暮らし”が逆に絶たれてしまうが、それは、合格してから考えれば良いこと。落ちてしまっては、負け犬の遠吠えにしかならない。受験には“合格”か“不合格”の2つしかない。「マグレ」の合格も「まさか」の不合格も、修飾語は不要である。

 さて、私立大学の受験にはいくつかのパターンがあることは既に述べた。表が名城理工学部 機械工学科の試験である。

名称 募集人員 特徴 試験項目
A方式 35 ノーマル科目(記述) 英語・数学・理科1科目
B方式 9 得意科目で勝負 上記から2科目選択
C方式 11 センター試験のみ 数学2・理科1・英語
F方式 11 センター+試験 センター3+英数理から1科目
M方式 14 マーク方式 英語・数学・理科1科目


 この中で、次男はB方式を選択した。


試験が間近に迫ったある日
(私)  お前 なんでB方式にしたんだ。定員だって9人しかない。
(次男) 得意の数学と物理で勝負するんだ。平均的に点が取れる。
(私)  そうか。。。英語があった方が早稲田の練習になるんじゃないのか?  
(次男) たしかに、そうかも知れん。最近 あまり英語をやってない。
(私)  そうだろう。お前 センターの結果が良すぎて気が抜けちゃったな。
(次男) ・・・まぁ。
(私)  立命は落ちたし早稲田は難しいし。せめて名城だけは合格してから三重大の合格発表を待ちたいな。
(次男)  ・・・(苦笑い)


2月18日(月)
試験は終わった。
(私)   おい、どうだった。

(次男)  今回はできた。
(私)   ほぉー そうか。受かると良いな。
(次男)  ・・・・
 次男にしてみれば、いっそのこと不合格となり、浪人して“一人暮らし”を目指した方が。。。 彼の心境は複雑だったに違いない。(写真は河合塾


3月2日(土)
今日は合格発表の日。次男は当然の如く、三重大の2次試験が終わった2月25日から勉強はしていない。全部不合格となれば浪人する訳だが、そんなことは結果が出てから考えれば良い。気を抜く時には抜く。そうしないとノイローゼになってしまう。
そして夕方
(私)   どうだ。受かったか
(次男)  受かった。
(私)   良かったな。これで父さんは一安心だ。
      〜写真は合格通知書〜
(次男)  後は三重大の合格発表を待つだけか。。。
(私)   因みに、三重大の合格発表は3月8日で、名城の入学金締め切りも3月8日だ。もし三重が不合格だったら、父さんはダッシュして銀行に26万円振り込まないといけない。
(次男)  へーえ、そうなんだ。
(私)   ところでお前、もし名城しか合格できなかったら行くのか?
(次男)  うーん 分からん。
(私)   そうか、そうだろうな。通学じゃな。。だけど前日までには決めないといかんぞ。26万円は大金だ!
(次男)  ・・・・

こういう次男の態度に驚いたが、やっと1校合格した安堵感が私にはあった。

続く


プラス1 名城大学受験案内より

入学受入れ方針(Admission Policy) ~入学案内~
 理工学部で学ぶためには、
① 向上心・チャレンジ精神が旺盛で、高い志と強い意志をもって取り組むことのできる人
② 相互理解・相互信頼に努めることのできる人
③ 科学技術者として大きな夢をもち、その実現に向けて努力する人
であることが望まれます。  (写真は中根学長)


格通知書より ・・・・ キャリア支援プログラム「就職に強い名城大学
① 早期から将来のキャリアについて考えられるよう、1・2年生から「自分の生き方」や「将来の進路・働き方」について考えるきっかけとなるような、講演会の開催や自己診断テスト・公務員相談などを実施しています
② 3年生からの就職トータルサポートとして、所属する学科や研究室の指導教員による就職指導を実施。学部の特性を踏まえたうえで、在学生と教職員が二人三脚で希望する企業への就職をめざします。
③ 公務員試験・資格取得試験に挑戦する学生のため、大学キャンパス内で対策講座(有料)を開講しています。これらを利用してスキルアップを目指してください。
*上記指導により理工学部の就職決定率は99.0%である。