各大学が実施する2次試験の願書は、センター試験が終了してから1週間後に受付が始まり10日間で締切りとなる。一方で試験結果は3ヶ月後でないと通知されない。そこで受験生はセンター試験が終わると直ちに、自分の解答を「自己採点集計カード」なるものに記載して大手予備校に送る。これを基に予備校が集計・分析し合否予想がされるという、不思議?な仕組みの上に成り立っている。従って、問題用紙に自分の答え(選択番号)をしっかり書き込むことも重要な作業となる。提出義務も無い上に、良心に基づく自己申告制であるが、2011年の「駿台・ベネッセ」データネットでは、受験生全体の82%に当たる424,983名が利用している。これだけ母集団が大きければ精度の良い判定ができる。合否判定は願書受付が始まる前にあることが絶対条件だから、予備校の腕の見せ所となる。長い歴史を誇る大学受験において産み出された仕組みである。(写真は駿台予備校)
さて、息子が自己採点した結果は、900点満点に対し650点(得点率72%)であった。下表は各大学のボーダー得点率(合格最低点)である。
-2次試験(前期)のホーダー得点率-
京大(物理工) | 85% |
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東工大(4類) | 83% |
京大(地球工) | 82% |
阪大(応用理工) | 80% |
名大(機械・航空) | 78% |
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名大(物理工) | 75% |
千葉(電気) | 75% |
名工大(物質工) | 72% |
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名工大(電気) | 72% |
静岡(電気) | 70% |
予備校の情報は多少厳しめと言われているが,72%が意味するところは下記である。
①
京大は難しい(
足切りの可能性あり)
②名大なら頑張れば可能性はある。
③レベルとしては
名工大・
静大。。。
予備校や高校の先生と相談した結果、
「名大の機械・航空」にすると言い出した。ここは地元
トヨタを始め,自動車関連企業の就職に断然有利なことから、工学部の中では最もレベルが高い。ただ息子は以前、第一希望は京大(物理工)と話していたので、正直私は驚いた。
以下、息子との会話である。
(私) 「なぜだ。名大物理工ならいざ知らず、機械・航空はおかしいだろう。それにレベも高いし。。。」
(息子)「どうせなら、一番難しいところで勝負したい。」
(私) 「
名工大や
静大なら頑張れば受かる。大学は入ってしまえば同じだ。」
(息子)「いまさら、行く気がしない。何のために京大目指して頑張ってきたのか分からない。」
(私) 「それほど京大に行きたいなら、とりあえず国立に行ってから大学院を目指すという方法もある。」
(息子)「今頑張りたいんだ」
(私) 「じゃ 足きり覚悟で、京大でいいじゃないか。」
(息子)「それも、もったいない」
(私) 「だったら駄目もとで、
東工大で勝負してみろ。」
(息子)「合格するわけない。そんなに受験は甘くない」
(私) 「。。。。」
私の古い知識や価値判断など、息子の耳に届く訳はない。それでも私は、“ごちゃごちゃ”と口
を挟みたかったが、最後に決めるのは本人である。結局自分の考えを変えることなく名大機械・航空となった。本人がどれだけ考えたかは不明である。おそらく大した考えは無かったと思う。高校の先生・予備校の先生の下記アド
バイスであろう。
『
650点(72%)だって合格する大学は沢山ある。足切りの無い
難関大学にチャレンジすることが選択肢としてはベストだ!』
これは賢明だと思う。何しろ、沢山の経験を積んだ「受験のプロ」だ。有名大学に一人でも多くの合格者を出すことも仕事である。(写真は
東工大 大岡山キャンパス)
次に後期の選択が待っていた。
続く
プラス1
東工大の入試数学 過去15年間で最も難しいと言われている問題を紹介する。
(2001年 4番)
一辺の長さが1の正方形の紙を1本の線分に沿って折り曲げたとき、2重になる部分の多角形をPとする。Pが線対称な5角形になるように折るとき、Pの面積の最小値を求めよ。
レベルDであり、着想力と論証力を試す問題といわれている。私には解答を見ても理解できない難問です。OBの和田君(
東工大)解けますか?