会長の”今時の大学受験”           その5 合格した保護者の声(1/3)

 下記は、私が予備校保護者会に参加した時にもらったパンフレットの記載である。当初読んだ時は何とも思わなかったが、実際に合格した今読み返すと、泣ける文章が沢山ある。説明は抜きにして原文を紹介する。


 「俺の番号、ないよ」 1年前のその言葉のあと、すぐにその足は駿台に向かっていました。長かったようで短いこの1年で、何物にも変え難い宝を得たと思います。自らも高校で進学指導に関わっているので、モチベーションを維持したり、不安と戦うことの難しさを目のあたりにしています。特に駿台の生徒さんは自分自身だけでなく、周囲からの期待という二重のプレッシャーを克服しなければいけないのだと思います。先生方や切磋琢磨し合える友人との出会いが本人を大きく成長させてくれました。本当にありがとうございました。
 東京大学理科Ⅰ類 Oさんの保護者



  この1年間 駿台に通わせていただき本当にありがとうございました。1年前と比べ、圧倒的に明るくなり勉強にも前向きになりました。土日も含め毎日自習室で夜9時過ぎまで勉強し、自宅に帰ってからも駿台の授業内容を興奮して話していました。また、クラス担任の方には大変お世話になりました。親と話していても埒が明かない時は、「駿台に聞いてこい」と言えました。4月より息子も慶応生! 改めて御礼申し上げます。    慶応 理工学部 Hさんの保護者



 合格発表で受験番号を見つけたときは、涙が止まりませんでした。1年前に悔しい思いを家族全員で味わってからは、本当に本人は辛かったと思います。私たちも、どのように過ごせばよいか悩んだものでした。でも、日が経つにつれ本人のやる気も増し、模試の判定も上昇し自分の目標に向かって努力し、一生懸命受験勉強に取り組んでいる姿を見て、「今年こそは合格を!」と祈っていました。クラス担任の方をはじめ、駿台の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。  京都大学 工学部 Hさんの保護者

続く



今時の京都  ラーメンその1

高安(たかやす)
是非とも食べたかったのだが、いつ通っても行列ができたいたので断念した。残念だがネット情報を記載するので、もし食べた人があれば味を教えてください。以下がネット情報。
“「こんなに博多ラーメンぽかったかな〜」と思うくらい豚骨白湯と中細ストレートの麺はまさに博多ラーメンのそれを感じさせます。ただ鶏系のダシが入り甘みが強いスープとやや多加水な麺が個性を出しています。”