(長坂) 3月27日(月) 名大より

 今日は名大の卒業式である。昨年は我が長男・次男の卒業式に同行したが、写真のように看板をバックに記念撮影するのは全国共通のようだ。名大も看板が2枚あったが、列をなして待っていた。
 集合写真(多くはサークル)・胴上げもそうだが、親の笑顔が印象的である。きっと卒業生本人より嬉しいのではないか。この気持ちはよくわかる。本人は4年間(+受験)だが、親は22年を振り返る。

 “これで、我が子も独り立ちする。親の役割は果たしたな!”

私は、こう感じた。
 
 幸いにも晴天かつ桜が満開だったので、女性の袴姿が一段と美しく見えた。

これから社会人として旅立つが、健康に留意して頑張って欲しいと思う。