(長坂) 夢はありますか? 6

剃髪の効用 1


このB教授とのやり取りをどこから聞きつけたのか、翌日ヤンキー学生が集まってきて、
「お前 よくB教授の部屋に行ったなぁ!」
「本当にB教授が微笑んだのか? 凄いなぁ、お前!」

と感心するのです。私には、そんなことはどうでも良かったのですが。。。
(こんなことなら、B教授に毛を剃ってもらえれば伝説が生まれたかも知れません。)


 頭を剃って分かったことがあります。まず、
❶頭を洗うのがとても簡単
当たり前ですが、身体と同じ石鹸とタオルでゴシゴシと洗えば終了。
❷フケが結構出る”
これは不思議でした。何で? 髪の毛がないのに。。。

 
そして、急に剃ったものだから体もビックリしたのか、微熱が出てしまいました。
❸頭を守るもが髪の毛
と改めて思い知りました。 

結局、翌日から恥ずかしさもあり、頭を守るためのスキー帽を被ることにしたのです。


“物事には段階がある。”
青春した私が学んだことです。

                           続く


プラス1  長男の入学式
 この写真は、つい先日4月7日(火曜日)の入学式である。
以前にも書いたが、卒業式(3月23日)は出席したいと思っていた。理由はいろいろある。
❶日本を背負うであろう若者達の顔を見てみたい。
❷月曜日なので、土日を絡め京都見物。
❸親としての単なる“見栄”

しかし、こともあろうに3週間のケンブリッジ留学となり、私のささやかな願いは消えてしまった。そこで、大学院の入学式。。。 調べると火曜日。
「火曜日か。。。」


 自分の中で葛藤があったが、上記❷はできない。❶も企業人としては。。。で、また断念。

 後から聞いたが、びっくりしたことが2つある。
まず、この写真撮影のため30分並んだという。皆、考えることは同じで証拠写真なのだ。大学側も手慣れたもので、この看板が左右2か所にあり、さらに係員がシャッターを押してくれるサービス付き。
 2つ目は、何と3,000人が入学する。
“3,000人!”

これには、たまげた。豊田高専の全学生よりもはるかに多いではないか。。。
“凄いなぁ。。京大は。。”
この中には、山中教授のいるiPS細胞研究や、ノーベル物理学賞を目指す学生もいることだろう。我長男は何を勉強するやら?

“若いっていいよな。”


夢はありますか?