(長坂) 親の子離れ 続編

 長男の卒院式の翌日に次男の卒業式があった。前述の京大もそうだが、皆が学位授与看板の前で撮影する。左の写真も、20分程度並んで撮った1枚である。卒業式は講堂(学内)で実施したため父兄が入るスペースはなく、工学部の控室(講義室)でモニターをみることになった。


“親は末っ子を最も可愛がる”と昔から言うが、的を得ている。次男(末っ子)の性格は、ズボラ・のほほーん・マイペースの類である。4年間の一人暮らしの間に、バイト先・下宿先から苦情の連絡が複数あった。
“お前なぁ。。。ちょっと考えればわかるだろう。。。”
と幾度となく叱ったが、この日は別のことを言った。


 “欠点を直せとは言わない。欠点が隠れるほど良いところを伸ばせ

スポーツなら、弱ければ筋トレで補強できる。しかし性格を直すのは簡単ではない。これからは、自分の欠点を知った上で個性を大切にして欲しいと思う。