(長坂) 五郎丸(ラグビー)参上!

  ラグビーワールドカップで「スポーツ史上最大の番狂わせ」と世界を驚かせた日本であり、その中心となったのが(マスコミが騒いだ)五郎丸選手である。
1) キックを始めるポースが独特である。(今や皆マネしている。)
2) 名前が珍しい。天皇陛下に「本名ですか?」と言わせた。


 さて、そんな五郎丸が本日、瑞穂競技場にやってきた。トヨタVSヤマハ戦である。長年トヨタラグビーを応援している私であるが、今日は五郎丸のプレーも見たい気分で観戦に行った。(写真は、例のポーズでペナルティキックする五郎丸選手)

  結果は、18(ヤマハ)対11(トヨタ)となった。昨年の成績から言えばヤマハが有利であり、マスコミも“ヤマハ圧勝”と報道しているが、観戦した私としては“互角”だったと思う。最後の5分、トヨタは5mまで押し込んで今にもトライが取れる場面だった。残念だったのは、開始直後の10分足らずで2トライを許したこと。トヨタの選手が緊張したのかもしれない。これ以降は一進一退だった。ただ、キックの成功率は五郎丸が上回った。ここにも差はでた。ワールドカップで南アフリカに勝利した要因の1つは実証できた。


 リーグ戦でチケットが完売するのもラグビー始まって以来と聞いていたので地下鉄で行った訳だが、予想より空いていた。当の五郎丸もチームの一員として淡々とプレーした。当然と言えば当然だが、スポーツの基本 “勝つために何をするか!”に徹している。

 ただ、観戦者は大きく違った。前半に五郎丸の蹴ったボールを近くの女性がキャッチしたが、”キャー。。。嬉しい”と興奮していたこと。私も含め彼のポーズを写真撮りする人が沢山いた。以前、ゴルフの石川遼君効果で、ルールもしらないオバちゃんが観戦したと同じである。まぁ、これでラグビー人気に火がついてくれれば結構なことである。


 観戦して驚いたことが2つある。
1) トヨタの本拠地愛知であるが、ヤマハの応援者の方が沢山いたこと。静岡の磐田から大挙してきたのだろうか?
2) 雨の予報だったが、試合中の14時〜16時だけ止んだこと。これも五郎丸効果?だろうか。


ヤマハは確かに強かったが、トヨタも昨年に比べれば強くなった。
 シーズンは始まったばかりである。
トヨタ(豊田)頑張れ!!


追伸
渡辺君(M20) 頑張ってるね。俺は。。。 茶話会で!