(長坂) お上りさん&ミーハー  11

お上りさん&ミーハーへの“お灸”


気の向くままに連載してきましたが今回で終了です。
(これで連載メタが切れました。しばし休憩?)



写真は神社・寺院で書いてくれる“ご朱印”で、今や年寄世代?のブームである。(右が浅草寺、左は靖国神社
 
私も鎌倉の“銭洗い弁天”に行った折、妻から
「“銭洗い”という名前がユニークなので、ここのご朱印帳を購入したら。。。」
と言われ入手し、さっそく書いてもらうことにした。(一か所300円)
 ところが浅草寺でお願いしたところ、苦言の書かれた一枚の紙がはさんであった。それによると


ご朱印の由来は”お経“を書写し収めた証であるが、昨今は「ご判」を頂くことが参拝の証となっている。
 ・・・・・・
お経も読まず参拝もせず、ただご朱印だけ集めて歩くというのは本来の尊い意義を無視している。少なくとも「般若心経」または「観音経」を読誦されてから「ご朱印」を受けて欲しい。』


なるほどご尤もである。多くの人が、ご朱印を“スタンプラリー”の如く楽しんでいる。私なんか、神社と寺院のご朱印が一冊の帳面だ。神も仏もあったものではない。

痛いところを突かれた。お灸である。
ちょっとだけ反省した。
これからは般若心経を唱えることにしようか。。。


プラス1  般若心経 現代語訳(意訳)
 左が般若心経である。法事のお経として良く登場する。276文字だから暗記するのは難しいことではない。
昔の話になるが、高専5年時にはスラスラ言えるレベルになった。マイルリレーのスタート前に唱えて緊張を和らげていたのを思い出す。

最近では沢山の意訳があり、お経も身近なものになっいる。以下 家田荘子さんの訳を紹介しおく。
因みに、般若心経は「悟り」のお経。観音経は「救い」のお経と言われている。


『あなたが、あなたでいることがステキなのです。
あなたの個性も、あの人の個性も、尊重します。
この世には、あなたにしかできないことがあるのです。
あなただからできる生き方が必ずあります。
それを見つけて、あなたの道を歩いて行きませんか?
それにはまず、あなた自身を見つめ、よくあなたを知ってください。
何かにしがみついていても、一生ものではありません。
あなたの心や体も変わって行きますし、この世に存在するもの全てが変わって行くのです。
ヒョイと、流れに乗って、その流れの上に浮かんで、澄んだ宇宙を見上げてみる・・・そういう気持ちで小さな一歩一歩をゆっくりと歩いて行きませんか?
あなたにできることを、あなただからできることをすることによって、歴史や人など、大切なことをあなたが繋げているのです。
だから、あなたは、とても大事な人なのです。
あなたの歩幅で、人と比べず一歩ずつ、ゆっくりと、あなたのペースで、歩いて行きましょう。』




(追伸)
いよいよ来月は東海地区高専大会。OB日記も陸上の話で盛り上がりたいですね。

しかし、犬塚君が鈴鹿高専に行き、現役諸君の練習日程などが聞けなくなってしまった。高専大会前に一度顔でも見に行きたいが、、、誰か土日を含め練習時間帯など教えてください。応援に行けるかは?なので、岩田君(会長)&18回生をメインにお願いするとして、田中君が3年続いてくれた会は今年もやってね。