(長坂) 夢はありますか?   9

最終回

 さて私がヤンキー部員を鍛えると、半分は退部し残りは練習に励み、瞬く間に記録が伸びました。そして彼らは地区大会3連勝に貢献してくれました。誰とは言えませんが、全国大会で活躍した後輩もいます。往々にして、ヤンキーは運動神経が良いものです。


そもそも彼らの話を聞くと、皆寂しいのです。その多くは家庭にあるようです。
両親が離婚して。。とか、忙しくてカマってくれないとか。。。

 中学卒業たらずの若者です。成長過程には愛情が必要です。理解ある指導者か、仲間か彼女か話し相手が必要なのでしょうか。人は寂しいのです。
立派になるか否かは、良き理解者に巡りあうか否かかもしえませんね。


高学年諸君へ
 若手をケアしてあげてください。声を掛けるだけでいい。偶には、部屋に呼んで話を聞いてやる。説教も解決方法も不要です。ただ聞いてやれば良い。
だいたい、挨拶できるようになれば立派な大人・アスリートになるものです。

最近(60歳を前にして)思うことがあります。人は“コツコツ努力する人”・“真面目な人”・“貧しいなどの逆境にめげず精一杯生きている人”には、手を差し出したくなる。助けてやりたいと思うのが人情ですが、


“ここで助けてやると全うな道に戻れる人。”
“ちょっと叱ってやると努力できる人”
に目を向けることも大切ではないかと。。。

それができるのは、陸上部で言えば高学年諸君か我々OBかもしれません。


 今回は、私の夢から始まってアメリカの話を書く予定がスキンヘッドの話題になってしまいました。これにて終了とします。
 
現役諸君、寒い冬も終わりシーズンが始まります。高専大会は、あと2か月足らずです。夢と目標をもって練習に励んでください。

OBの皆さん
夢は老いることはないそうです。死ぬまで追い続けたいですね。


終わり


夢はありますか ?