会長の”イマドキの大学受験(予備校)”                                                      第一志望は、ゆずれない    その4

その4 年間スケジュール


 予備校の1年とはどういうものなのか、スケジュールを下記に示す。

前期日程   4/15(開校日)〜7/6   基礎力養成
夏期講習   7/8(木)〜8/27(金)  基礎力完成
後期日程   8/31(火)〜12/4(土)  応用力養成
冬期・直前講習   12/8(水)〜1/13(木)  実践力養成
2次・私大演習   1/17(月)〜1/21(金)  実践演習
直前講習   1/22(土)〜2/23(水)   実践演習

センター試験 1/15・16
*国公立2次試験   2/25・26(前期) 3/8(中期) 3/12(後期)
*私大は1月より随時始まり国公立2次試験前に終了

その他 健康診断が(4月20日)にあるが、当然体育祭などの諸行事はない。ただ、学生証があり学割で電車定期は購入できる。親にはありがたい制度だ。
「まさしく“浪人”である。」



正規の授業
前期3ヶ月・後期3ヶ月の6ヶ月間であり、前述した授業料80万円はこの部分だけである。夏期・冬期は自分流の計画を立て、必要に応じて科目を受講するわけだが、勿論有料だ。当然、弱点補強・ペースメーカーとして数科目は受講する。
「弱点を克服するには、プロのアドバイスが最も有効」

一方で、他予備校の授業を受けることも可能である。いわゆる有名講師の授業を聞くチャンスである。実際、息子は数科目河合塾の講義を受けた。高専の学生諸君(もちろ私)も、金さえ払えば、生の迫力ある授業が聞けるわけだ。



模擬試験
 模擬試験は駿台主催であれば無料だが、全国模試などは有料である。
校内テスト  4/13(火)
判定模試   5/3(月)
全国模試   5/30(日)
校内テスト  6/18(金)
全国マーク模試  7/20(月)
京大実践模試 8/22(日)  東大は8/14・15    
校内テスト    8/30(月)
判定模試   9/12(日)
駿台・ベネッセマーク模試 9/17(金)
全国模試   10/3(日)
校内テスト    11/2(火)
駿台・ベネッセマーク模試 11/7(日)
センター試験プレテスト 12/13(土)

上記をみると、模擬試験に明け暮れるスケジュールだということが分かる。浪人生とは、そういうもの。
「悔しかったら本番の試験で“合格”を勝ち取れ!」

と世間はいう。その通りである。




保護者懇談会

 上記スケジュールを子供達はこなしていくわけだが、1年は長く辛い。大学生になった仲間と遊びたいし、テレビも見たい。。。そこで、こうした浪人生活を保護者にも理解してもらいたいという理由から、下記3回の保護者懇談会がある。
第1回 4/24(土) 指導システムの紹介・2010入試を振返る。 及びOB・OG体験談
第2回 6/26(土) 入試の現状・夏期の過ごし方。  及びOB・OG体験談
第3回 11/20(土) 2011入試展望・子供との接し方・受験校の選定

 興味深々の私は、3回全て参加した。

                                続く


プラス1 予備校講師からのメッセージ 
下記は河合塾 名古屋における講師のメッセージ(HP記載)の中で、私が気に入ったものを紹介する。
まずは、馴染みの深い数学から。(直前講座に申し込めば、会うことも可能です。)

①問題を解くチカラは、計算ができることじゃない・・・。公式を覚えることじゃない・・・。“美しさ”“おもしろさ”を知ることかな。 井上 明子 
②ひたむきに、一途に。そして熱く。応援します。 内山 郁子
③「まぐれ」は偶然起こるもの。「奇跡」は努力の結果生まれるもの。君達の夢を全力で応援します。一緒に数学を楽しもう。 小倉 悠司
④豊かな人生とは、いかに多くの感動を体験できるかだと思います。この1年多くの感動と出会えるよう祈ります。 河野 哲也
⑤君達に必要なのは才能でも知識でもない。何事にもチャレンジする勇気なのだ。それこそが、成功への礎となるであろう。 杉山 玲二
⑥勉強すれば必ず数学は伸びる。大切なのは、むしろ君の『生き方』目標をしっかり見据えて、この一年突っ走れ !!  高山 信弘
⑦入試に必要な数学の知識なんてたかが知れている。要は、頭の引出から自由自在にこれを取り出せればよいのだ 鳥山 昌純
⑧量的変化が質的変化をもたらすとき頭の中に知的興奮が走る。我々講師の使命はその臨界点に諸君を導くことである。 長谷川 秀樹
⑨『数学で学ぶことで、真実を見る一つの目が開かれる』という言葉がある。本当かどうか確かめてみよう。 平松 正康
⑩数学も自己主張。自信をもって私は正しいといえる力強さを、諸君の一人ひとりに与えることを私は狙います。 本村 良祐
⑪受験という一大イベントを良い思い出にするお手伝いをします。どうせ数学やるんなら楽しまんともったいない。 水嶋 克仁
⑫自由な発想で問題を解く喜びを伝えたい。自分の可能性を信じ、数学は人生を豊かにしてくれることを信じてこの一年を頑張って欲しい!! 三ツ矢 和弘
⑬受験は君達が主役の一大ドラマです。私はそのドラマの名脇役であるよう頑張ります! 三輪 一郎
⑭受験勉強なんて無意味だと君は言う。でも、本当に大事なモノは目には見えないんだ。だから一緒に頑張ろう!! 森本 将英
⑮夢を抱き、ひたむきに努力しよう。努力に勝るものはないと僕は信じる。 吉崎 秀人