ランニング学会に参加

OB犬塚です。
 昨日の13日は名古屋ではウィメンズマラソンでにぎわっているところ、
私は12、13日、「ランニング学会」(環太平洋大学岡山県)に
参加してきました。
12日の土曜日午前中は、住友電工渡辺康幸氏、城西大の櫛部静二氏、
喜多秀喜氏の講演会がありました。
テーマは「世界で戦うためのスピードをどう強化するか」
で今のトレーニング内容の話を聞くことができました。
 三者三様の内容でとても参考になる内容で、共通している部分は
1.RE(ランニングエコノミー)を向上するために、
レペティション練習を多く取り入れる。
2.プライオメトリクスなどの瞬発系の練習を取り入れる。
というもので、より短距離的な練習が必要である、ことでした。
今まで行われてきた練習(いわゆるクラシックトレーニング)は
5000mでは13分30秒、マラソンでは2時間08分までの練習であり、
それ以上のレベルを求めるにはもっとスピードレベルを上げる必要がある
との認識のようです。
ただ、この考えがマラソンまで通用するのかどうかは意見が分かれるところで、
アメリカでもまだ結論は出ていないようです。
 来シーズンは中長距離の練習にも取り入れたいと思います。
特に澤君が出られるびわ湖毎日マラソンは来年世界選手権代表選手選考会であり、
ぜひ日本人トップで代表になってほしいですね。

p.s.1 喜多氏は現役時代週末に60キロ走を行っており、
他の二氏に勧めていましたが、困っているような様子が印象的でした。
p.s.2 宿泊が岡山駅付近なので、後楽園、岡山城が近くでした。
岡山城には行けましたが、後楽園には入れなくて脇の道路のジョギングしか
できませんでした(涙)。現、前OB会長にみどころをいただきたいと思います。
p.s.3 岡山人気のラーメン店に行ってきました。「ひしお」、「麺屋匠」は
とてもおいしかったです。