会長の “夏だから。。。”

夏山2013 1

 私の趣味の1つに山登りがある。高専4年から山登りを始めて40年が経つ。山登りの魅力は?と良く聞かれるが、特に答えはない。誰かが
 “そこに山があるから”
と言っているが、当たっているかも知れない。
(写真は北アルプス 奥が槍ヶ岳


因みに、楽しいこと・苦しいことを紹介すると、
 (楽しいこと)
・頂上に辿り着いた時の達成感
・山の上から眺める景色(晴れた夜には満点の星)
・出会う人との会話
 (苦しいこと)
・ひたすら登り続けるシンドさ。特に林の中は暑さも倍増
・下山時の足の痛さ。(疲労も蓄積しており倍増)
・雨天時


上記の中で、時間比率は 楽しいが20%、苦しいが80%。これが、多くに人に
“なぜ登るのか理解できない”
と言われる理由であろう。


さて、昨年の記事に「北アルプスの魅力」と題して紹介した通り、専ら登る山は北アルプスだったが、今年は趣向を変えて南アルプスに挑戦した。目標は
 “日本で2番目に高い山から、一番高い富士山を見る。”


富士山が日本一は知っているが、2番は何処? 穂高?・槍? 
実はこれが南アルプスにある北岳(3193m)なのだ。
 富士山が世界遺産に登録されたことだし、北岳から超人気のMt.Fujiを眺めるのも良いかな。。。


こうして、8月9日(金)夜〜8月12(月) 3泊4日の登山となった。
(写真は北岳山荘から見た富士山(with my wife))

                    続く


追伸(お願い)
 皆さん ”OB日記”にどんどん寄稿ください。私はネタ切れ・スタミナ切れ状態です。