陸上部小史7 ストレッチ

 1979年(昭和54年)の元日。走り初めの後、小栗先生宅での二次会の席で、出席していたOBは英文の解説とイラストの付いた「STRETCHING」と書かれた1枚のプリントを頂きました。先生は前年の夏、全米ジュニアの大会に日本選手団のコーチとして行かれました。そのお土産だったのです。先生が話されたのは、アメリカではウォーミングアップの時、芝生で談笑しながら各自が思い思いにストレッチをして、その後トラックでながしをして終わっているということでした。それまで私たちがしていたのは「イチ、ニ、サン」式の準備体操でした。
 それからは、先生はNHKのスポーツ教室でストレッチを紹介されたり(何回も再放送されました)、体育の日だったと思いますがNHKの朝の番組にも出演されて、一般の人にも普及していきました。本も出版され、運動の前にはストレッチが当たり前になっていきました。