A48根本「五月病の季節到来」

はじめまして!
元マネージャーで、現在は専攻科2年の根本樹李(A48)です。
私の生存報告の意味も込めて、本ブログでは就職活動について話したいと思います。

私には、
『いつか競技場の建設に携わりたい』という密かな夢があります。
結果として、競技場建設の実績も多数ある企業で現場監督として働くことになりましたので、
私の夢が叶うかどうかは、後は運やタイミングにかかっています(笑)


そして、就職活動についてですが......
私は学校推薦を使わずに自由公募で選考を受け、採用選考とは関係なく
20回ぐらい企業の方とお食事したり、
時には人事部の方と1対1で1時間程度のお話したり、
また、4年生のインターンシップでお世話になった企業の方には、ESの添削等のアドバイスをいただいたりなど
他の子からは"就活ガチ勢"と呼ばれるようになっていました(; ・`д・´)

その"就活ガチ勢"になって、初めて自分自身と真剣に向き合ったと感じました。
今まではマネージャーとして、誰かのために行動することに注力していたので、
正直、自分のことを全然知りませんでした。
したがって、自分自身と向き合う時間はとても楽しくて、時には辛くて
でも非常に充実していました。
私という人間を第三者に伝える場、
自分の気持ちを最大限に発言できる場、
このような場が設けられる就職活動は、私にとってとても楽しいものでした。


私は、これからの人生に過酷で厳しい道を選択しましたが、
どんなことがあっても最後は、
"生まれ変わってもやっぱりこの職に就きたい"
といえるような社会人人生にしたいです。
(名古屋ウィメンズマラソンで引退表明した、野口みずきさんの言葉をお借りしました。)


来年からは休みも少なく顔出せそうにもないので、
今年の東海地区高専大会は応援に行きたいと考えています。
※全国高専大会は、他大学との研究合宿と被ってしまい応援に行けませんので.....



P.S.日本選手権は3日間、瑞穂のどこかで観戦しています。