コーヒーブレーク  息子たち

長坂です。連載ネタのコーヒーブレークです。


 盆休みに2人の息子が帰ってきた。不思議なものだが、顔を見るのが待ち遠しかった。男同士は良い。子供のアパート暮らしは心配してない。私の仕送りでだけでは食べていけないだろうし、ましてサークルで遊ぼうと思えばバイトするしかない。印象に残っているのは、
 ①人間関係で苦労した。
 ②一日中、汗水たらしても稼げる金は知れている。
と語ったこと。色々な業種を経験して、しっかり社会勉強してほしい。


 今一つの楽しみは、共に工学部だから専門科目を話題にできること。妻から羨ましがられる。外食店の隣客から尊敬の眼差しで見られる。
これも親子かなと思う。


学生諸君 面倒くさがらず、たまには親父の顔を見て喋ってください。