E36鈴木 犬山ハーフマラソンを走ってきました

E36鈴木です。

今日(2/26)、犬山ハーフマラソンを走ってきました。
結果:1゚19'32"(手元の時計で)

今回の目標は80分切り。しかし最近の練習の調子からすると、厳しい感じでした。
同じく80分切りが目標の仲間が他にも3人いたので、上手く引っ張ってもらえることを期待しながらスタート。
しかし序盤はペースが上がり、1km毎のラップで約10秒ずつ速くなりました。この展開になったらもう流れに乗ってそのまま行くしかないと思い、必死で仲間の後ろに付きました。
8〜9kmくらいからだんだん余裕が無くなり、既にタイム計算する余裕もなくなっていたので、とにかく1km毎のラップタイムを、80分のイーブンペース3'48"/kmでいけば、80分は越えないんだと思い、それを目安に耐えました。
折り返しでは、犬塚先生と、M34加藤さんと、すれ違いました。お二人とも、頑張っていました。
終盤は脚が限界になりラストスパートも出せず。最後は残り50mで脚が攣りました。

5km: 18'25"
10km: 37'14"(18'49")
15km: 56'05"(18'51")
20km: 1゚15'14"(19'09")
ラスト: 1゚19'32"(4'18")

とりあえず目標の80分切りは達成できたので、この犬山ハーフをキッカケとして、また調子を上げていきたいと思います。
次の大会は、3月25日の穂の国豊橋ハーフです。