会長の”幸せな気分を継続するアイデア” プラスワン

実は3話シリーズを予定していたが、プラスワンとして最近やり始めているアイデアを紹介する。それは以下である。
 「まず感謝する。とにかく始めに感謝する。」

元旦走り初めの挨拶で「一番大切なものを一番大切にしよう」と紹介したが、ネッツトヨタ南国(高知)の横田社長の話しの中に、もう1つ気になる言葉があった。

 「人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せなのだ」
これが本当なら、感謝すれば全員が幸せになれることになる。人間(少なくとも私)は、「受験に合格するように!」とか、「試合で1番になれますように!」とお願いして、それが達成したとき(幸せ)感謝している。→頼むだけ頼んで感謝しないこともあるが。。。

本当かなと思って、毎朝会社に行く前に二礼二拝して感謝することを日課としている。
ただ、「誰か」に感謝するか、「何か」に感謝するしかない。
 「昨日食べた刺し身がとても美味かった。ありがとう  (夕食へ)」
 「お客さんから褒められた。ありがとう   (お客さんに)」
と言った具合である。ただし、感謝することがないこともある。そういうときは
「今日もこうして感謝できることに感謝する  (神様に)」
私の中の神様(お願いする相手)は時と場合によって違うが(天照大神・仏様・キリスト・ご先祖様..)、感謝する気持ちを大切にしている。


以上4回にわたり紹介しましたが、自分に合うものがあれば取り入れてください。

さて、今回でこのシリーズは終了です。次回から新ネタ「されどアメリカ」を紹介します。