E36鈴木 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン10km

先週末の日曜日、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの10kmの部に出場してきました。

9月の記録会では5000mで18分が切れていたので、18分×2+1分=37分を目標に、スタート。
前半3kmまでは上りなので無理せず入りましたが、タイムの割に余裕が無く少し焦りました。上りの借金を返すために下り区間は飛ばしました。
5km地点をまあまあの18'43"で通過するも呼吸は苦しく、7キロ地点で「37分切りは厳しいか?」と思いましたが、そこからの下りで予想以上に足が動き、スピードに乗れ、終わってみれば36'35"という予想以上のタイムで、10kmの社会人ベストを更新!

この夏、フルを走るための練習を積んできたおかげで、かなりスタミナがついていたようで、苦しくなってからも体が動きました。

以下、ラップタイムです。
1: 3'48"
2: 7'41"(3'53")
3: 11'31"(3'50")
4: 15'00"(3'29")
5: 18'43"(3'43")
6: 22'26"(3'43")
7: 26'15"(3'49")
8: 29'38"(3'23")
9: 33'12"(3'34")
10: 36'35"(3'23")


さて、今シーズンは、今回のかもしかを皮切りに、沢山の大会にエントリーしています。

【予定】
10/16 かもしか 10km
10/23 月例陸上 5km
10/30 大井川 フル
11/13 いびがわ フル
11/27 豊田 10km
12/11 安城 10km

第一目標は大井川。目標はサブスリーです。いびがわはエントリーしましたが、大井川から間が無いので、やっぱりDNSにするかもしれません。とりあえずフルは以上で、その後は冬の駅伝に向けて練習していきたいです。フラットで走り易い安城の10kmで、35分台前半を狙いたいです。