(長坂) イギリスよ 何処へ行く (2)

オックスフォード大学
写真は、イギリス最古の大学オックスフォードのシンボル“ボドリアン図書館”である。12世紀創立というから1,000年の歴史を持つ。こんなところで勉強できたら一日中こもって勉強したい。そう考えたのは私だけでなく、“資本論”を書いたカール=マルクスもここで研究に没頭したという。

オックスフォードは今回の旅行に関して外せない場所の1つである。ロンドンから列車で1時間の距離あり、静かな環境の中で学ぶため都会から離れた場所に創ったというが、今や賑やかな街の中に大学がある感じで、中世の都市の雰囲気が漂う観光地となっている。
 この建物、この風景。。実に美しい!
〜写真はオックフォード市街の様子。学生・市民・観光客が入り乱れている。〜

かって長男が1か月ここに留学していた。京都大学主催の“英語論文。。。カリキュラム”に応募し公費で学んだが、3年間アメリカ赴任した私から言えば、1か月は留学ではなく観光である。(まぁ、英語漬けの毎日なので少しは上達したかもしれないが。。。)

今回調べて分かったが、オックスフォードという大学は存在せず45のカレッジから成り立っている。愛知県でいうなら、愛教大と芸大と豊橋技科大・音楽大・・・の学科が45個 同じ場所にあるということかな?(たぶん、1つ1つは小さいのかもしれないが)


ロンドン大学
 写真はロンドン大学本部の建物である。都会の中心 大英博物館の近くにあり、静かなではなく便利な環境である。宿泊したホテルから歩いて200mと近いため散歩気分で見学した。
調べてみると1836年オックスフォード大学とケンブリッジ大学(私立)に対抗して、人種、宗教、政治的信条に関わりなく広く学問への門戸を開くため設立されたと書いてあった(公立)。
 
この大学に興味があったのは、昨年配属された新人君の出身校だったこと。
彼曰く。“日本で言えば東大ですかね。。”
見た限りでは、日本の帝大と建物・雰囲気が似ていた。


プラス1 2015世界大学ランキング

順位 学校名
1 カリフォルニア工科大学 アメリカ
2 オックスフォード大学 イギリス
3 スタンフォード大学 アメリカ
4 ケンブリッジ大学 イギリス
5 MIT アメリカ
6 ハーバード大学 アメリカ
7 プリンストン大学 アメリカ
8 インペリアルカレッジロンドン イギリス
43 東京大学 日本

 表は、数多くの研究機関が独自の指標で定め「世界で最も権威がある」と称される大学ランキング。
 上位はアメリカ・イギリスが独占しており、ヨーロッパの他の国の名前は載っていない。私の常識では、ハーバード・MITが頂点と思っていたが、それはどうやら昔のことらしい。

オックスフォード・ケンブリッジは世界中から優秀で裕福?な学生達が集まっている。これからの世界を創っていくために学んでいるのだ。

イギリスよ 何処へ行く

                                                       続く