東海を制する者は全国を制する

 東海大会お疲れ様でした。総合優勝にはあと一歩及ばず、OBより選手のみなさんの方がもっと悔しい思いをしておられることと思います。これからは全国大会に気持ちを切り替えて練習に励んでいって下さい。
 私が学生の頃(50年近く前)東海地区の高校はレベルが高く、東海で入賞すれば全国でも入賞できるほどでした。「東海を制する者は全国を制する」と言われていました。今の東海地区の高専も同じで、きっと全国でも全種目で上位入賞できると思います。8月の全国大会では大暴れをして東海旋風を巻き起こして下さい。鈴鹿に加えて岐阜というライバルが現れたことは喜ばしいことです。これからも3強で競い合って高専陸上を強くして行って下さい。期待をしています。