東海地区高専大会団体優勝を阻むOB

21回生、現陸上部副顧問の犬塚です。
豊田高専に赴任して今年で18年目になります。現行の定年年齢ならば丁度半分のお勤めになります。
 さて、私には縁起の悪いジンクスがあります。それは「私が豊田高専にいると団体優勝ができず、いないと優勝する」ことです。私が学生として豊田高専に入学する前は地区大会3連覇をしていたそうです。そして私が入学後の5年間はなぜか優勝できませんでした。一度4位という実質最下位の年もありましたし、最終学年では初日トップというときもありました。そして卒業。その後から地区大会連勝街道が始まり、私が高専に教員として赴任するまでの7年間は7連勝という快挙をなしえていました。しかし、私の赴任後はその勢いはバッタリ途絶え、まさかの万年3位の定位置を決定することになってしまったのです。ただの一度だけ、そのジンクスを破る優勝はありましたが、それは相手がコケただけで決して勝てる戦力ではありませんでした。つまり、5+7+17=29年間で1年だけこのジンクスが破られましたが的中率は28/29=0.966。本当に優勝を願うならば陸上部顧問をやめて囲碁将棋部の顧問に集中でもするしかありませんね。この強力なジンクスをうち破る現役諸君の活躍を期待しています。
でもジンクス検証のため、数年間陸上部から完全に離れることを試してみる価値はありますかね?