私の高専大会

長坂です。
 城田君のメッセージに感化されて昔を思い出しました。

 私の頃は、後輩に強い選手が沢山いたのと(M13安藤君の100m全国3連覇など)、他校がそれほど強くなかったこともあって、我豊田高専は地区優勝できた。印象に残っていることは、優勝カップにカルピスを入れて、現役・OBで回しのみしたこと。信じられないかも知れないが、ペットボトルがなかった。確か、ウーロン茶もポカリスウェットも無かった。部長教官の故:小栗先生(小栗コーチの父)は、 
「水はいかん、ジュースかカルピスでないと体に悪い」
と言って、夏の練習ではいつも準備してくれた。


 さて、一杯目を私が飲んだ。周り(特にOB)が拍手をしてくれた。⇒「現役よくやってくれた。ありがとう」だったかもしれない。
2杯目からは5年生。。。。そして応援に来たOBも飲んでくれた。自分のことのように喜んでくれた。
 「優勝すると、みんな嬉しいんだ。」

と改めて思った。


現役諸君へ
 今年も強豪揃いで大変だけど、自分の中にある目標が達成できたら、大いに喜んでください。  頑張れ!