(長坂) 今年のセンター試験

昨日・今日と、受験生の晴れ舞台?”センター試験”である。今日の中日新聞に問題が掲載されていたので、早速 日本史B・世界史Bを解いてみた。(100点満点)

科目 点数 予想平均点
日本史 65 63
世界史 73 63

 最近(11月30日の歴検以降)、世界史の勉強はしていない割には、日本史より高得点だったのは以外だった。良く考えれば、世界史はUS赴任時から勉強していたので蓄積がある。悪く言えば、たまたま4択で正解した。

いずれにしても、7割近く正解できたのは我ながら自信となった。ただ、ここから点数アップを狙うには、かなりの時間を要するのも事実である。なお、新聞記載の予想平均点より2科目とも上回っていた。
”57歳、まだまだやれるな!!”


 いつも思うことだが、勉強とマラソン(ジョギング)には共通点が3つある、
①一人でできる。
②すぐできる。
③安くできる
陸上競技に携わった私の性格にはマッチしていると思っている。

この年になって勉強(知識習得)が趣味というのもありがたい。暇つぶしには最高である。こんな私を産んでくれた親に感謝したい。


(学生諸君)
高専は理系なので、国語や社会などの文系科目は無理にしても、数学・理科のセンター試験問題を一度試しにやってみてください。加えて、名古屋大学の試験も新聞掲載されるので、数学・物理などもトライすると面白いと思う。私が学生の時は、先輩が名大数学問題を解きながら、ワイワイ話していたのを覚えている。