A25宮島 近況報告と「我青春のカールルイス」

A25宮島です。

去る3月1日に我が家に待望の長男が誕生しました。

名前は桜之介(さくらのすけ)です。

”こんな大変な世の中に生まれさせてすまん”とあやまりつつ、

毎日の成長を楽しみにしております。



長坂さんへ

上記のような事情で最近幅跳びの練習はご無沙汰ですが

その、かなりの凄腕(凄脚?)ロングジャンパーはどこで何曜日に練習を

しているのでしょうか?

偶然を装って同じ時間、場所で練習をして偵察してみたいです。


続きまして「我青春のカールルイス」ですが最近部屋の

整頓をしていたら古い新聞の切り抜きを見つけました。

それは自分が小学校6年生の時にカールルイスが走り幅跳び

室内世界最高記録をマークしたときの新聞の切り抜きです。

このニュースは、たしか朝、小学校に行く前にテレビのズームイン朝で

カールルイスが幅で室内世界記録を出したニュースが流れており

その跳躍の美しさに大変魅了された記憶があります。

そしてカールルイスはその年の夏に行われるロサンゼルスオリンピック

ジェシーオーエンス以来の四冠王を狙っており注目されていました。

自分も当時は放課の時間になると砂場へ走り、幅跳びの

練習をしていた(変な?)小学生でした。

よってこのニュースは自分にとって大変衝撃的なニュースでした。

またそれくらいの時期のテレビCMでゼロックスのCMに

カールルイスが出演しており最近ユーチューブでそのCMを

発見しました。


その流れる跳躍の様子はまさに「カールルイス、彼は空を歩くように跳んだ」

という名台詞そのままでした。

当時のカールルイスのデータとして身長188cm、体重80kg

というデータがありました。

当時の自分の身長は145cm程なので、自分も身長が188cmになれるがどうか

とても不安になった記憶がある。(結局173cmとまりでした!!)

ということで幅跳びの練習に行き詰まりを感じると(行き詰るほど

やってないが・・・)カールルイスの全盛期の動画を見ることにより

自分自身を初心に帰らせるのであります。

以上「我青春のカールルイス」でした!!