マラソン大会詐欺か!?

E36鈴木です。

先日、知り合いが「第1回大高緑地公園耐久ランニングフェスタ2010 兼 年代別記録会」のフルマラソンに参加しましたが、かなり酷い大会だったそうです。
色々と話を聞いたところ、どうやら主催者に問題有りです。
私はその会場に居たわけではないので、詳細に何がどうだったかは書きませんが、実際に、ランネットの大会レポには数多くの苦情が寄せられています。

以下、ランネットの大会レポのアドレスです。

http://runnet.jp/report/race.do;jsessionid=12F1FC861300EAD0644814F15A9F9CBE?raceId=23104

聞いた話や、大会レポから、私なりに要約すると、
・案内には給水・食料・走った後のサービス等が充実しているように書かれているが、実際はでたらめで、ほとんど用意されていない。
・走路の安全確保が無い。公園側に大会開催の許可すら取っていない(?)
・この主催者は、大会の名前を変えて、落合公園、名城公園、庄内緑地などで同じような事を繰り返しているらしい。

大会当日にランナーから文句を言われるボランティアの人達もかわいそうですね。
現実に、たくさんの人が嫌な思いをしているようです。

皆さん、名古屋近辺で開催の「年代別」とか「耐久」と名の付く大会で、主催者の住所が「知多市つつじが丘・・・」で、連絡先に携帯番号しか書かれていなかったら、要注意です。
今年もまたどこかの公園で開催されると予想されます。
「3000円で記録証が発行される練習会」と割り切れば良いかもしれませんが、決してオススメはしません。